やまがたてるえさんシンポジウムご報告


2月21日、花巻市でシンポジウムを開催しました。

会場は満席に近く、ご夫婦で参加の方もちらほら。日曜日の午前中に、ちょっとカタイ話題の集まりに、こんなにも若いママたちが集まっていることに、まず感動。

12745682_969774603116247_5024759720784776855_n
やさしい語り口のやまがたてるえさんのお話に、私たちがやってきたこと、向かおうとするところは間違ってない!と勇気をいただきました。
花巻市議の修さんの「花巻をよくしたい!」という直球な想い。
保健センターの植田さんの行政が試行錯誤しながらママに寄り添おうとする姿勢。
まんまるスタッフ佐々木のおなかに小さないのちを育みながら乗り越えた震災と、その後に受けた産前産後ケアの体験。
まんまるスタッフ志田の乳幼児を抱え被災し、心身ともに傷つきながらも今にいたる体験談。
どれも心にせまるものがありました。

12717735_969774679782906_5412013340594983156_n

3歩歩いて2歩下がるような、もどかしさを感じながらの活動をしてきましたが、まわりを見回せば、こんなにも応援してくれてる人がいるんだ!と気づけたシンポジウムでした。
たのもしきまんまるスタッフをながめながら、安心してお休みさせてもらえるなー、と思ってしまいました。まずは残務整理がんばって、来年度もちゃんと活動できるように、今年度の成果を形にします(*^^*)

12742646_969774663116241_2371689864041769615_n

write