大槌サロンご報告


こんばんは、ママスタッフ佐々木です♪
お盆明けから、一気に涼しくなり秋らしくなりましたね!
本日の大槌サロン、11組のママが参加してくれました。

今日のおやつは、ずんだ団子・野菜チップス・京子さんの天然酵母パンとルイボスティーです☆

11949404_1046894685329203_8886727038772069095_n

サロンのスタートは恒例の自己紹介から。

自分の名前、子供の名前、出身地、最近の出来事など。

支援センターやママ会などでは、なかなか改めて皆さんの前で紹介することって少ないですよね。
毎回初めて参加されるママもいる中で、この自己紹介タイムは話しかけるきっかけにもなり、皆さんしっかり耳を傾けて聞いています。
ひとつの話題でみんなで共感して、笑って、ほっこりしてそんな暖かい雰囲気で始まる、まんまるサロン。
そして、自己紹介が終わると途端に賑やかになります!

11880319_1046894775329194_8114386424502839594_n
ハンドマッサージでリラックスしたり、お茶を飲んで一息、助産師への母乳・育児相談、赤ちゃんの体重測定、ママ同士のお喋りなど、ひとりひとりサロンの楽しみ方が違うんだな~と感じました。

11228037_1046894741995864_6810065336713448017_n
「Face bookでまんまるサロンを知って、どうしても来たかった!今日やっと来れました」と片道1時間弱かけて足を運んでくれたママさんや
「昨日からサロンのことを考えて楽しみで仕方なかった。ここがあって良かった」と帰り際声を掛けてくれたママさん。
最後の30分だけでもと来てくれたママさん。
毎日育児や仕事、家事に奮闘するママは、ゆったり何も考えずにお茶を飲んでお喋りする、助産師と話せる、そんな時間を必要としているんだなと強く感じたサロンでした。
私もサロンに救われた一人です。

11951799_1046894715329200_7216925033432700979_n
まんまるサロンは頑張るママたちが、安らげて甘えてもいいと思える場所です。
是非お気軽にご参加ください(^^)
来月は9月30日(水)10時半~12時半
上町ふれあいセンターです。お待ちしております☺︎

write