大槌サロンご報告


昨日は大槌サロンでした。
9組のママさん、妊婦さんで、暑い夏の日を過ごしました。

11752496_1029818407036831_2210405974330077317_n  11755103_1029818430370162_3973634730698718308_n
おやつは「ママからスマイル便の盛岡便」ステキなおやつでした。

11796339_1029818480370157_652143700598510025_n

ゲストとして、ひまわり基金弁護士事務所の弁護士さんが参加してくれました。
仮設住宅のこと、あとは夫婦喧嘩のこと(笑)など、色々聞きました!
また来てほしいですね。

 

11222076_1029818417036830_6436699182954470868_n
ママ達は、夏休みやら、育休やら、沢山の課題を抱えております。
中でも「ビール飲みたい!!」という切実な声(笑)
聞いていて面白いし、横から入るちゃちゃがまたおかしい!
なかなか、病院では堂々と言えませんものね。
また、産後SEXについても、話題にあがります、膣外射精は避妊じゃないですよー!
と言うと逆に驚かれます。
予想外の妊娠で中絶を選ぶ女性は、若い人だけではありませんよ。ご夫婦間でよく話し合いが必要です。
産後一ヶ月健診を済ませるとママ達の産婦人科通いは1度ストップします。

まんまるサロンは、助産師が常駐していますから、母乳相談だけではなく、避妊の相談。性交痛の相談、授かりたい方の相談など、性のお話しもどんとこい!
美味しいケーキ屋さんの話しも大好きですが、性の話しも大好きです。

「SEXなんて考えられない!」というのは、日本人の謙遜の一部?でも、それは夫婦としてどうなの?と思う私。

色々なこと、相談してくださいね!次回は8月。
陸前高田、釜石、大槌でサロンします。

write