遠野サロン報告


おはようございます。
昨日は遠野まんまるサロン。
暑い暑い1日でしたが、13組の参加者が集まってくださいました。

11760256_1028994180452587_2740647295455261178_n
久美子さんのハンドマッサージと、ひだまりさんと子育て支援センターさんの託児で、ママたちはお茶をゆっくり飲んだり、おしゃべりしたり、和やかに過ごしていました。

11745893_1028994197119252_8182705464908035311_n
遠野サロンは、転勤や移住されてきた方と、ずっと遠野に住んでいる方の交流の場にもなっています。
遠野の夏対策、クーラーを買うか否かを話し合っていました。
暑い夏は、赤ちゃんもママたちも汗びっしょりになりますよね。妊婦さんはおなかに湯タンポが入っているようなもので暑い暑い。

11219131_1028994237119248_1753687300346326109_n
自分も通ってきた道だけど、がんばっているなー、とたのもしく思います。
でも、赤ちゃんが泣き止まないとき、近所の方が来て「虐待していると思った」と言われた話を聞くと、ママたちに向けられる社会の厳しい目を感じてしまいます。すぐ虐待を疑ったり、通報する前に、「大丈夫?」とか「手伝うよ」とか、救いの手を気軽に差し出せる社会であってほしいと思います。
次回は少し涼しくなる9月におじゃましますね。
今日は大槌まんまるサロン。
そして明日は北上まんまるヨガです。
ご参加お待ちしております。

write