秋のマドレボニータご報告


北上 産前・産後ボディセルフケア講座、無事に終了いたしました。
朝早く出発して、東京から岩手入りしてくださった紫磨子先生。ニコニコ笑顔と楽しいお話で、ぐいぐいみんなをひきこんでくれました。
午前は定員超えで大盛況。

12143168_1065924243426247_779482738429823855_n
からだの衰えを体感しながら、大笑いの二時間はあっという間。good&newはそれぞれ発見があったようです。
午後は経験者クラスは2回目以降のみなさんで余裕のエクササイズ…ではなく、やっぱりよたよた大笑いの二時間。それでもさすが経験者。動きは1回目と全然違っていました。
そしてシェアリング。『人生』『しごと』『パートナーシップ』のひとつを選んで隣の方とお話しました。深いテーマ。でも話すことで見えてくることがたくさんありました。いつかパートナーと話せるといいな。
明日は釜石です。まだ若干名空きがあります。心もからだも元気になるマドレボニータ、ぜひ体験してくださいね。
みなさんの笑顔が講座の楽しさを伝えてくれています。マドレボニータは『美しい母』という意味。みなさん美しかったです♪ご参加ありがとうございました(*^^*)

 

【産前・産後ボディセルフケア講座in釜石】
今日は、11名の釜石ママが参加してくれました。
8月の講座を参加して、再受講してくださったママも、小さなお子さんを抱っこしながら、参加してくださった方もいました。
バランスボールと使った有酸素運動に、限られた時間での、テーマを持ってのワークは、産後のママたちにとてもいい刺激となりました。

12108266_1066272913391380_5019499359701365314_n
腹筋を鍛える、と意気込まずに家に帰っても出来そうな、授乳姿勢、おむつ換え姿勢、抱っこ姿勢を教わり、「家でもやってみます!」の声が聞こえてきたとか、こないとか…。
途中、釜石市の保健師さん数名も見学し、参加してくださいました。釜石市の子育て支援に力を入れたい、と思われている行政方々の気持ちが伝わり、現地ママスタッフでもある私は、本当に嬉しかったです。
講座に参加してくださったママさん、お子さま方、講座の間、お子さんを託児してくださったきらきらの皆さん、みなさん今日はいい汗かいたのでぐっすり眠れそうですね。ご参加、ご協力ありがとうございました。
今回、残念ながら、体調や都合が悪く参加できなかった皆さま、まんまるママいわては、ママの元気が家族の元気に、そして社会の元気につながる活動をしていきます。今後の活動へ、どうぞまたご参加下さい。
最後に、はるばる東京から岩手の釜石まで来てくださったNPO法人マドレボニータの吉田紫磨子さん、本当にありがとうございました!
本のサインとともに頂いた言葉が素敵でしたので、共有させてください。
産後は予習&復習

12112468_905146582912383_7395754276771610782_n
まんまるママいわて
ママスタッフ櫻井

 

まんまる代表 佐藤美代子より

2日間、NPOマドレボニータの吉田紫磨子さんをお迎えし、まんまるママいわて主催の産後ボディケア講座でした。
産前産後の問題は、口に出さないと本当にわかりずらい問題です。はたからみたら、可愛い赤ちゃん抱っこして幸せそうに見えるママがどうして家で泣いているか、分からないですよね。
私自身も、イライラして自分の性格が何でこんなに悪いんだろうか、と悩んだものの、マドレ講座にでてスッキリ!
読んでいてもサッパリ分からない人はレッツマドレです!
岩手には、インストラクターがいない為に先生を東京からお呼びしています。お子さんを残し、一泊してもらい、36時間以上拘束し、この講座を実現しています。
反響があるし、マドレ講座は今後も続けたい!
頑張って来年も助成金とるか、大急ぎで大金持ちにならなくちゃ!!
来年まで、私も先生のように皆さんの前で、腹を出せるようになりたい…(口だけですが(笑))
しまこさん、本当にありがとうございました!!
岩手も産後、盛り上げて行きますー!!

11229970_905146632912378_1125688818673323565_n

write