まんまるお月さまご報告


まんまるスタッフ・千田です。
昨日は北上のまんまるお月さまでした。
陸前高田市から、歯科衛生士で栄養士の吉田和子さんをお招きして、歯の話をしていただきました。

11215523_1024132857605386_8611986248951008051_n
7組の参加でなごやかなサロン。
虫歯になりやすいポイントと磨き方、離乳食の食べさせ方(食べ物の名前を伝え、口に入れるのではなく、子どもが自分で口に入れるのを待つ。)、離乳食の進め方(歯のはえかたと舌の動きに合わせてすすめる。あせらない。)、甘いものだけに気をつけるのではなく、食事全体を大切に、など伝えていただきました。
参加者からも、フッ素や矯正のことなど質問が出ました。
虫歯や食のことは、お母さんや家族の意識をしっかりもつことが大切。私もがんばろうと思いました。
おやつはまんまる栄養士特製・抹茶ソースがかかった水羊羹とズッキーニのビスコッティ。吉田さんから陸前高田のおせんべいもいただきました。

11695905_1024132867605385_4827793182602077331_n
来月は8日。まんまる助産師によるいのちのお話。北上は芸能まつりの真っ只中ですが、涼みにいらしてくださいね。

write