みんな笑顔でつながろう!「まんまるサロン!」

活動報告

 10月14日:まんまるまつり

先日行われた「まんまるまつり」の様子の報告です。
10月14日日曜日 お天気に恵まれました。

年に一度の「まんまるまつり」は「まんまるサロン」立ち上げのきっかけの一つ、月に1度の北上さくらホールでの「助産師によるママ&プレママ応援サロン まんまるお月さま」主催です。

来場者は約150人!皆様ありがとうございます!
特に地元もママだけではなく、釜石のママが来てくれたのは感激しました〜。
ありがとう〜。

会場はこんな雰囲気でした。
一番人気の駄菓子やさん(笑)


こちらは、おいものせなかさんのミニ講座。


こちらは、雫石の「スミレノ」さん。
美味しいスイーツがたくさんでした。


こちらは、羊毛を使った雑貨や布ナプキン講座を担当してくださった「honey工房」さん。


お昼は「岡本正子さんのレシピを使用した限定ワンプレーとランチ」


岡本正子さんの新刊にも同じレシピあります〜。

私は授乳服「モーハウス」さんとスリング「北極しろくま堂」の出品しました。


午前中の目玉講座。
「誕生学講座」の様子


午後の目玉は
「まんまるサロンの窓から〜トークタイム&カフェタイム〜」


実は午後にはほとんどのお客さんがいなくなってしまい、残念でしたが、とってもいいお話でしたよ。
トークタイムのゲストは、
・荒木さん:石巻 ベビースマイル 代表
・小野寺さん:宮古市 わははの会 代表
・吉田さん:元大船渡市 (元) こそだてシップ 有志
・コーディネーターは蛎崎さん:助産師会

皆様から、ご自身の被災時の体験から、活動の立ち上げの様子、活動の様子、これからの活動の様子、そして防災についてなど、いろんな話がでました。
本当に遠い中、来てくださって貴重なお話をしてくださったことに感謝です。

まんまるまつり、今年で3回目ですが、初めて会場が変わりました。
スタッフが足りずに、ご迷惑をおかけすることがあったかもしれませんが無事に終了し、皆様に感謝です!

ありがとうございました〜!!

← 活動報告へもどる

↑ページトップへ


トップページへ戻る

Copyright © まんまるサロン